ミネラル
厚生労働省で摂取基準が定められている13種

厚生労働省で摂取基準が定められている13種

ナトリウム(Na)

【ナトリウム(Na)】塩分摂取量・塩分相当量計算式

ナトリウム(塩分)の過剰摂取は高血圧や動脈硬化、生活習慣病の原因に!食塩相当量の計算式・多く含む食品をチェックしよう!

カリウム(K)

【カリウム(K)】高血圧やむくみに効果的!食品から上手に摂取しよう!

カリウムは高血圧の人におすすめのミネラル。カリウムの多い食品・不足・過剰摂取・血圧安定・効果などを詳しくご紹介。

カルシウム(Ca)

【カルシウム(Ca)】吸収の良い食材で摂取量を増加!牛乳の吸収率は!?

カルシウム不足は骨密度低下や骨粗しょう症に…。カルシウムを多く含む食品・吸収率・摂取量・効果・過剰摂取を詳しくご紹介。

マグネシウム(Mg)

【マグネシウム(Mg)】多く含む食品は?過剰摂取の副作用は?

骨や歯をつくるマグネシウムの効果・多く含む食品・過剰摂取・不足・副作用・カルシウムとの摂取量のバランスなど詳しくご紹介。

リン(P)

【リン(P)】過剰摂取はカルシウムの吸収を抑制する!?

リンの多い食品・効果・過剰摂取・不足・カルシウムとの摂取量のバランスなどをご紹介。コーラで骨が溶けるのはリンが原因!?

鉄(Fe)

【鉄(Fe)】不足しがちな鉄分の多い食品とは?

鉄分の多い食品・食材は?葉酸との組み合わせで効果アップ!?このページでは、不足すると貧血の原因となる鉄についてご紹介。

亜鉛(Zn)

【亜鉛(Zn)】多く含む食品は美肌効果を与えてくれます!

免疫力向上、生殖機能・性機能向上、増毛、ダイエット、美肌等の効果がある亜鉛を含む食品や亜鉛不足・過剰摂取の症状をご紹介。

銅(Cu)

【銅(Cu)】鉄分の吸収を助けて貧血を防ぎます!

銅には鉄とともにヘモグロビンを作り、貧血を防ぐ効果があります。銅を含む食品や不足・過剰摂取の症状、吸収率を詳しくご紹介。

マンガン(Mn)

【マンガン(Mn)】生殖機能を高め、育毛作用のある栄養素!?

マンガンは不足すると愛情が欠乏する「愛情ミネラル」!?マンガンの効果、多く含む食品、過剰摂取、不足について詳しくご紹介。

ヨウ素(I)

【ヨウ素(I)】甲状腺ホルモン生成に必須!不足も過剰摂取も健康障害を…

ヨウ素(ヨード)の効果・多く含む食品・不足・過剰摂取を紹介するページ。妊婦が不足するとクレチン症の原因となることも。

セレン(Se)

【セレン(Se)】抗酸化作用をもつセレニウムは生活習慣病を予防する!?

セレンは生活習慣病やガンの予防・アンチエイジングに効果があります。セレニウムの不足・過剰摂取・食品などを詳しく解説。

クロム(Cr)

【クロム(Cr)】糖尿病・高血圧・動脈硬化予防におすすめの栄養素

クロムを多く含む食品は?クロムの不足・過剰摂取の症状は?生活習慣病予防や血液サラサラ効果のあるクロムを紹介しています。

モリブデン(Mo)

【モリブデン(Mo)】デトックス効果のある「血のミネラル」

鉄分だけでは貧血予防にならない!?このページは血液生成に関わるモリブデンの効果や多く含む食品、不足や過剰摂取などを解説。